トップ > ボランティア募集
ボランティア募集

以下の施設ではボランティア活動をしてくださる方を募集しています。
興味をお持ちの方は各施設のボランティア担当までお気軽にお問い合わせください。


傾聴ボランティアを募集しています
一人暮らしなどで普段から会話をする機会の少ない高齢者などの自宅に訪問し、お話を伺うボランティア活動です。あなたも傾聴ボランティアを始めてみませんか?
・内容:高齢者等の話し相手
・活動回数・時間:月1〜2回、1回につき1時間以内   
・条件:傾聴に関する講座を受講済みの方
・活動先:区内の個人宅等
・謝礼:なし
<連絡先>
豊島区社会福祉事業団 傾聴ボランティアステーション(法人事務所内)
担当:伊藤 TEL:5980-0294  FAX:5980-0295
E-mail:keicho@toshimaj.or.jp

アトリエ村 〜あなたの生活にまた1つ楽しみと喜びが生まれますように!〜
ボランティア活動で充実のひとときを!
あなたの活動が、アトリエ村を明るく照らし、潤いを運んできます。
趣味・特技の披露や指導、食事の配膳・下膳・洗い物、洗濯物たたみや縫物、入浴後の整容、話し相手、シーツ交換や清掃、その他内容は様々で多岐に亘ります。
専任のボランティアコーディネーターがあなたの活動を全面サポートいたします。

ご連絡は、ボランティアコーディネーター布施川まで、いつでもお待ちしています!!
連絡先:03−5965−3400


菊かおる園 〜こころ豊かに生き生きと! あなたの特技をお役に立てて頂けませんか!〜
* 例えば下記のようなボランティアがあります。
特養フロアにてご利用者の話し相手、本読み、散歩のお手伝い、簡単な書道、編み物などの指導など
デイサービスセンターにて、書道や手紙の指導またはその活動への参加、配膳のお手伝いなど
週に1回または月に1回、1時間からでも結構です。

ご連絡はボランティア担当までお願いいたします。
連絡先:03−3576−2266


風かおる里 〜あなたのほんの少し空いた時間を活用してみませんか〜
どなたにもできる活動がたくさんあります。
あなたの活動で風かおる里に笑顔の花が咲きはじめます。

  • ・内容:食事の配膳・下膳、車椅子の清掃・整備、縫物、清掃、整容、お茶出し、クラブ活動の補助、
     趣味を活かしての活動等々(内容は応相談)
  • ・日時:特養は随時、デイサービスは月〜土(回数・時間 応相談)
  • ・持物:上履き(サンダル・スリッパ不可)

活動場所・連絡先:特別養護老人ホーム 風かおる里
TEL. 03−5982−1021  FAX. 03−5982−2105
お気軽にボランティア担当までご連絡ください。



上池袋豊寿園 〜皆様もご一緒に参加体験してみませんか、お待ちしています!
利用者の皆様が、1日を楽しく有意義に過ごしていただけるようレクリエーション活動や趣味活動を通じて、仲間づくりや健康維持をはかりながら、利用者同士の心の交流を心掛け、一人ひとりの“自立支援”を大切にしていきたいと思って活動しております。
機能向上に即した訓練、入浴サービスなど自立支援に役立つサービスも提供しております。
皆様もご一緒に参加体験してみませんか、お待ちしています!

連絡先:03−5974−7260