施設案内

 
  
   

こまごめだいさんほいくえん駒込第三保育園

    
     
保育園
    

〒170-0003豊島区駒込2-2-3 

東京メトロ南北線 駒込駅4番出口 徒歩2分

JR山手線 駒込駅北口/東口 徒歩3分

TEL:03-3915-8677FAX:03-3915-9481

E-mailアドレス:megomegomakomako3@toshimaj.or.jp

   
  

地域に親しみのある保育園を心がけています。

  
   
駒込駅のホームから見える都営住宅の1階にある保育園です。 広い園庭には、ブランコ、鉄棒、一本橋など沢山の遊具があり、子ども達は伸び伸びと体を動かして遊ぶ事ができます。園舎が1フロアーなので、全クラスからすぐに園庭に出ることができ、乳児期から園庭遊びをたくさん楽しんでいます。また年間を通してたくさんの行事があり、地域の方々との交流も積極的に行っております。    
   
   
  
  
   
豊島区内で一番広い園庭には、大きな築山があります。木製遊具(一本橋、ブランコ、ログハウス等)は、環境アドバイザーの講師の指導の下、職員が作りました。子どもが主体的に遊びを楽しめる環境を目指しています。    
   
   
  
地域子育て支援事業   
   
駒込第三保育園では、地域子育て支援事業として、在宅で子育てをされている方、ご出産を控えている方の「保育所体験」を実施しています。保育園で過ごす子ども達の様子を見て頂いたり、遊んだり、一緒に過ごしながら体験をして頂いています。また、育児相談や施設見学などを行い、地域に親しみのある保育園を心がけています。    
   
   
  

駒込第三保育園の保育方針

  1. 安全でゆったりした保育環境を整え、子どもが主体的に遊ぶ環境をつくります。
  2. 保護者が安心して子どもを預けることができ、保護者同士が手をつなぐよう支援します。
  3. 地域に子育て情報を発信して、子育て支援をします。
  4. 職員の資質向上を図り、その力を十分に発揮できるようにします。

提供サービス

保育園

  
   
保育園とは保護者からの申し込みにより、色々な事情で家庭保育ができない場合に、家庭に代わって0歳~6歳までのお子さんを保育するところです。 平成18年4月に公設民営になりました。    
   
   
  
  

利用案内

開所時間 7時15分~20時(延長保育:18時15分~20時)
入園対象児 生後57日から6歳 就学前まで
保育時間 保護者の勤務時間や家庭の状況を考慮して決めます
※延長保育に関して
対象児童 保護者の就労等の理由により、18:15までにお迎えが間に合わないお子さん(※保育園に在籍している)
対象年齢 利用月初日に1歳以上のお子さん
申請 区入園グループに申請 両親の勤務証明書の提出が必要です。(年度更新)
定員 延長24名 スポット4名
保育時間・料金(園にて徴収) 月額 ~20:00 4,000円
スポット ~19:15 400円
※スポットの申し込みは一週間前から当日の朝までとなります
保育料金 豊島区の保育料徴収基準によります

施設写真紹介

  
園庭の様子
 
 
 
 
こいのぼり製作
お米作り「田植え」
お米作り「田んぼの稲」
夏まつり
夏まつり
プール遊び(幼児用プール)
七夕行事
十五夜
お楽しみ会
お楽しみバイキング
お楽しみ会 おやつ
新年子ども会
新年子ども会
節分
環境研修「職員によるブランコ作り」
 
 
環境研修「職員によるロフト作り」
 
  

施設概要

設置名称: 豊島区立駒込第三保育園
管理者: 園長 熊谷 昌子
開設年月日: 昭和56年8月(事業団受託 平成18年4月)
開所時間: 7時15分~20時(延長保育:18時15分~20時)
入園対象児: 生後57日から6歳 就学前まで

建物状況

構造 鉄筋コンクリート造12階建て1階部分
延床面積 655.48m2
屋外遊戯場面積 466.18m2

クラス編成および定員

乳児 0歳児 びーばー組 9名 合計:109名
1歳児 ぺんぎん組 15名
2歳児 ぱんだ組 19名
幼児 3歳児 いるか組 21名
4歳児 きりん組 22名
5歳児 らいおん組 23名

アクセスマップ