スタッフの声

仕事は大変だけどワークライフバランスは充実! 若い人にもっとこの仕事を知ってもらいたいです!

4年目介護職員

福祉系大学を卒業し、事業団に入職して4年目になります。

自分が笑顔でないと利用者を笑顔には出来ないと思うので、身体的、精神的に厳しいと感じることもありますが、自分自身笑顔を心掛けています。

他の法人に比べ休みも多く、自分の趣味である草野球を2チーム掛け持ちし、いいリフレッシュになっています。

資格取得支援もしっかりしていて、研修受講費用の補助もあります。現在は介護福祉士取得に向けて取り組んでいます。今後は社会福祉士の取得も考えています。

特別養護老人ホーム 介護職の男性の声
介護職員
介護福祉士 介護職の男性の声
介護職員

2年目介護職員

介護福祉士として利用者様の食事やお風呂、排泄などの介助をしています。

私が担当しているのは比較的要介護レベルの高い方々なので、利用者様の数だけケアの仕方も変わってきます。毎日が試行錯誤の連続で決まった仕事をしていれば良い訳ではないのがこの仕事の大変なところ。

忙しすぎて、正直やりがいを考える時間もないですね(笑)。

ただ、世間で言われているような、給料が安く、仕事がハードということはないですね。お給料もそこそこいただいていますし、休みも多い。忙しくはありつつも、休日にしっかりとリフレッシュできています。

これからの日本に必要な仕事だと思うので、社会の役に立ちたい若者におすすめです!

2年目介護職員

業務の一つひとつを通じて沢山のご利用者を支援しています。

自分の関わり方によって、ご利用者に安心した生活を送っていただける様に、いつも笑顔での介護を心掛けています。

楽しい思いや辛い気持ちも、たくさん共感できることは介護の仕事ならではの魅力だと感じています。

介護職の女性の声
介護職員
7年目保育士職女性の声
保育士

7年目保育士

7年目保育士です。一昨年、異動を経験しました。慣れ親しんだ園を離れることに最初は不安でしたが、気さくな雰囲気の今の園にあっという間に馴染むことができました。 事業団には3つの保育園がありますが、園ごとの良さがあります。異動によってその良さに触れ、今まで経験したことのない保育や考え方に触れられることは、私にとても保育の楽しさ、面白さを改めて感じることのできる経験でした。

現在、在職している南大塚保育園には大きな教材庫があります。私は物づくりを趣味としているので、教材庫からイメージを膨らませて手作り玩具を作っています。職員とも話しながら、いろいろなクラスと共有して楽しい保育を目指しています。遊んだ後には子ども達の反応を、先輩保育士や後輩の保育士から教えてもらい、新しいアイディアをたくさんいただけるので、とてもやりがいを感じながら働いています。

5年目保育士

新卒で就職し、今年で5年目になります。子どもたちの笑顔や成長を身近に感じ、その姿に癒され、日々やりがいを感じています。職員同士もコミュニケーションを多く取り子どもたちの可愛い姿を共有し合えるすてきな職場です!

5年目保育士職女性の声
保育士
1年目保育士職女性の声
保育士

1年目保育士

他の民間保育所より事業団に転職しました。経験豊富で熱心な上司や先輩職員の元で働くことができるのが何より刺激的です。都内に保育所は数多ありますが、本当の意味で子どもを第一に考え、区民に近い立場で地域福祉への貢献ができるのは事業団だけだと思っています。